SSブログ

石本藤雄展 マリメッコの花から陶の実へ-琳派との対話- [北欧]

細見美術館.jpg
岡崎十石舟.jpg
鴨サブレ.jpg

石本藤雄展に行って来ました。
愛媛・京都・東京の3都市を巡回する展覧会です。
京都 細見美術館内での撮影は禁止になっていますのでご注意ください。荷物のある方はロッカーを利用すると良いですね。

石本藤雄さんは、マリメッコのテキスタイルデザイナーとして活躍後、陶器メーカーのアラビアで陶芸家として活動中です。
作品のオオイヌフグリ、水辺家鴨図屛風と冬瓜が印象的でした。

帰り道、桜を見ていたら岡崎疎水十石舟めぐりの舟が見えました。
琵琶湖疏水からつづく岡崎疏水は、両岸に染井吉野が咲いています。十石舟は毎年春の時期、南禅寺舟溜り乗船場から折り返しの夷川ダムまで約25分(往復約3km)運航されています。
夜はライトアップされるそうですよ。

そしてお土産は、井筒八ッ橋本舗さんの鴨サブレ。
パッケージには、フランス語でSable du canard と記されています。井筒八ッ橋本舗さんといえば、夕子というイメージがあるのですが、サブレも販売されていたのですね。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。